読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はないちもんめ

まとまらない

超初心者が宝塚に行って思ったこと

その他
宝塚のイメージって、最初は
  • メイクが濃い
  • お淑やかなお嬢様とか居そう
  • 歌ってる歌詞が分からない
  • オペラっぽい
  • 独自の世界を貫いてる
って感じでした。まあ、でも、大体間違ってなかった。
私の宝塚の知識は学校に入るのが死ぬほど難しいだとか、上下関係が厳しいだとか…そんな知識しか無かったし、宝塚の作品を一つも観たことなかった。
そんな私がちょっとの好奇心で宝塚見てきました。

 

私が見たのは3月18日からやっている星組の『こうもり』…こうもり博士の愉快な復讐劇… 『THE ENTERTAINER!』をみてきました。星組公演 『こうもり』『THE ENTERTAINER!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
ちなみに、席は一番安いB席です。
私は当日券が取れるかどうか微妙だったので、ネットで買いました。
無料登録すると誰でも買うことができる上に、「初めてだし席とかよく分からない」っていう人でも、ランダムで取ってくれるものもあるので、是非利用してみてください。
私は、ゾーンだけ選んで席はランダムでやってもらいました。
f:id:hanaiti0329:20160325003935j:image
後ろから2番目ぐらいでこんな感じ。結構高さがあって怖いって感じるかもですが、全然そんなことないです。(ライブに行く前の私だったら怖くて行けなかったかも知れないけど…!)
でも、ショーの時は階段登られたら上の人は見えません。あと私は丁度前の人の頭が舞台の前と被っていたため、見れませんでした。
まあ、でも雰囲気楽しみたいなら全然いい席です。私みたいに、推しがいるわけではなく、見に行った人とかいいんじゃないかな?って思います。
私は丁度双眼鏡を持っていたので一応装備して挑みましたけど、別にいらないと思います。ただ、視力があまり良くない人は表情まで見れないので、たまーーーに双眼鏡使おうかな。ぐらいでいいかと。
私は主に「表情」「衣装」を中心に見てました。持っててよかった、双眼鏡。
双眼鏡は貸出もしてるみたいなので、レンタルもありっちゃあり。
 
なんかもう、宝塚と言う土地が異世界
駅に着いて思ったのがこれ。本当に。私は坂の街が大好きなので、電車から見た時にちょっとワクワクしたのもあるかも知れませんけど、なんか、違う…
本当に…ここだけ異世界…
人の群れを見つけて歩いていくも、「もしかして私やばい所に来ちゃったのでは…?」感が半端ない。
まるでキンプリを観る前のようだった…プリズムのチカラを感じていた…?
いや、これはもう、
エンターテイナー!!!
空気も異様ですし、場違いな人みたいでちょっと恥ずかしかった…
f:id:hanaiti0329:20160325005147j:image
外見も「あーなんかみたことあるー?ようなー?」って感じでしたが、中に入っていく人たちがお淑やかな人たちばかりだったので、ちょっとこの前に立ち尽くしたよね。
私、ここ入るの…?って思っちゃったよね。
意をけして中に入ると、もう、キラキラしてるんだって…なんかもう天井やらなんやらもう、キラキラ…キラキラ…
f:id:hanaiti0329:20160325005404j:image
極めつけはこのシャンデリア。
あーーーーこれあれだ!!!

ZUCCA×ZUCA ZUCCA×ZUCA ヅッカヅカ/はるな檸檬 第844場 観劇デビュー① - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ でみたことある!!!!!!!!!!やつ!!!!!!これか!!!!!!!!

なるほど、これはやばい所に来ちまったな!!!!

見えてないけど、横に自動で弾いてくれるピアノとか、これの奥に休憩所みたいなのあって、そこでみんな持ってきたご飯や買ったお弁当食べてたので、私も便乗して食べました。サンドイッチ美味しかった。550円のサンドイッチ。

サンドイッチを半分ぐらいまで食べて、席へ移動。私は二階席なので4階へ向かう。端の方に座り、その時を待つ。なんだか、親御さん?かな?って思うようなこう、気分は入学式かな?って感じの人たちがぞろぞろと入っていくのを見て、そう言えば最近卒業した102期生の写真がパネルで置いてあったけど、あれいつまで置いてるんだろうか…?とか思ってたらアナウンスで「シャンパン売ってますよ」と言われる。

シャンパンっておまっ

なにシャンパンって???

シャンパン???おまっ

これを聞いてやっぱり私はここに来てはいけなかったんだ…(5回目)って思いました。

優雅だとは思ってたけど、そんな貴族みたいな??????

そして気がついたら始まる。と、そこには袴?だったかな。の102期生たちが。深々と頭を下げ、これから頑張っていくという豊富を語った彼女たちをデビューしたての練習生に見えて、無条件に応援したくなった…。頑張って!

そしていつの間にか始まるミュージカル。あらすじは、サイトの方でどうぞ。

まず、思ったのが、結構笑えます。

遠慮なくと言うわけにはいかないけれど、わりと笑える。そして始まる手拍子。この手拍子は、ライブで言ったらコールのよう。この手拍子で、キャストと観客が一になるような。そんな感じでした。良かった。手拍子。でも、いまいちいつやるのか分かんなかった。

ミュージカルって言うのもあってわりと見やすいものを選んだのではないかなって自分でも思いました。いいぞ。私。
あと、教えて欲しいんですけど、青いドレスのメイドさんの人めっちゃ可愛かったです。なんてお名前なんだろう?
こんな感じで、可愛い人、かっこいい人を見つけてもお名前が分からないので調べようもなかったなぁ…。
笑った顔がめちゃくちゃ可愛い人。
誰か教えてください。
人によってはセリフが聞こえにくかったり、歌が聞こえにくかったりしたのはどうなんですかね?そこら辺は改良しないんですかね?
あと、音楽が生演奏なので、めっちゃ良かった…んんん最高。
やっぱり、女性だなって思うのは、女性が可愛い!って思う男性を知ってるうえに、女性がかっこいい!って思う男性を知ってるので、全てがいいこと。
終始かっこいい。さすが主役!かっこいい。可愛い。かっこいい。
ちょっとぬけてるところや、酔っ払ったシーン等など、思わず可愛い!っと言ってしまうような感じだったので本当に危ない。
一歩間違えれば沼だぞ。
 
30分の休憩後、ショーが始まります。大体この休憩で席に座ったまま弁当ひろげて食べてる人もチラホラいたので、普通に許されてるんだ…って思ったのと、写真撮影も本当に開演以外は全然撮っても怒られない様だったので、ちょっと撮っちゃった♡
f:id:hanaiti0329:20160325011515j:image
そこらじゅうで聞こえるシャッター音。
なかなかでした。
パンフレット売ってるお姉さんがいたのですが、こっちには来てくれなくて結局帰りに売ってるところを見つけて買いました。ちなみにお値段は1000円。わりとお安めだったので、ありがたい!
 
正直ショーはわけわかんなかった。
ストーリーはあるのに、たくさんのストーリーを混ぜた感じ。
混ぜて混ぜて、よく分からないものをみて、とりにかくすげぇ…しか言うことなかった。
私が1番これはやばいって思ったのは、黒帽子にスーツで踊る男役さんたち。
これ本当にやばいから。
めっちゃかっこいいから。
かっこいいってもんじゃねえから。
もうなんか、意味わかんなさすぎてドキドキした。
気をつけて下さい。
あとはやっぱり音楽がいい!歌好きなの結構あった。
衣装も可愛くて、女役の人の衣装は本当にいいぞ。めっちゃ可愛い。
でもあの、美輪さんみたいな衣装どうにかならなかったのか?
そしてあの無駄なキラキラ感。すごかった。目に優しくない。
そして、ピアノで弾き語りをするシーン。どう考えても、EXOのべっきょんが弾き語りしてたのを思い出してしまった…。しかも、同じように回るんだもん…なんで回すねん…なんで回るねん…
回ることに意味はあるのか?
笑ってごめんなさい。
あとは、102期生のピンクの鳥みたいなのとか。ちょっと後ろの方ついていけて無くてちょっと体制崩してたのとか、可愛くて好きです。ありがとう。ほっこりしました。
あの、安っぽいアイドルみたいなのはちょっと自分たちを安く売りすぎでは?とは思いました。
多分そんなの考えてないだろうし、ただ楽しくやってるだけなんだろうけど、なんだか男役の人の魅力が激減してしまう印象を持ったので、それはもう、アイドルに任せてください。
アイドルはそれが仕事です。
ちょっとそれはんんんってなったところですかね!
 
ぶっちゃけほとんど覚えてないです。
こうもりのここ可愛かったとか、そう言うのも言えればいいんですけど、たくさんあったし、思ったより愉快な復讐で結構面白かったです。
愉快なって言いながらえげつないことするのかと思ってたのに全然違った。
なんかごめんな…。
 
私はパンフレットを見て思ったんですが、あの濃いメイクがあまり好きではないみたいです。
確かにV系にも結局メイクがダメでハマらなかったし、多分そんなにどっぷりハマるってことはないとは思いました。
でも!
もう一度、劇場でみたい!
って思えるようなものだったので、良かったです。
今度は手前の方で、今回よりも前に行きたいなぁって思いました。
 
f:id:hanaiti0329:20160325013455j:image
別に宝塚を知らなくても全然見に行けると思いますが、やっぱり誰か宝塚好きの人と見に行くのをオススメします。
絶対そっちの方が楽しいから!!!
 
追記
今思ったんだけど、ステージでみると別に化粧濃いな…って感じじゃないのに、写真だと「ああ?!」ってぐらい濃い。多分これは、WOWOWとかでやってるやつをみると濃いって印象なのかもな。生で見たからこその感想かも。
別に化粧濃いのが嫌いなんじゃなくて、その化粧の仕方が嫌いなのかもな!いや!多分好きになったら好きになりそうなんだけど!怖い!怖いな!
あーーーーもう一回行きてぇ