はないちもんめ

まとまらない

1年間一生懸命生きた君へ

今年もやってきました。振り返りのお時間です。

あんまり更新しない人だったけど、今年は昨年と比べたら全然更新してない感じだったかなって思います。

そんなこんなで振り返り開始です。

 

まあ、普通に1年間、何やってかなって考えたんだけど普通に仕事一色で、殆ど仕事の記憶しかない。めっちゃ悲しいな。

年末になって思うことと言えば、めちゃくちゃ早い1年間だったなと思います。そもそも年が明ける感覚もないです。明日で2017年終わりなんだってよ?信じられない。

感覚としては10月とかかも。まだまだ1年あるなーって感じ。でも、1日は長かったりするからもうどうなのかね。どうなのかね。

1年、と言うか、振り返るならやっぱりジョンヒョンのことは大きいかなと思います。

普通にあの週に体調崩したんだけど、あんなに泣いたことないぐらい泣いたなぁ。

今でも思うよ。とても信じられないし、貴方の歌声を聴けるようにはなったけど、本当に理解しているかと言われれば理解してないのかもしれない。わからない。

もう1度願うなら、貴方の笑顔が見たいなって思います。

うん。

それから、私はうつについて少し考えたよ。死にたいってあまり気軽に言えなくなったよ。でも、心はあまり辛くないの。

私には寂しかったら「寂しい」って言える友達がいるから。だからあの週から今日この日まで私の後ろで黒い犬は眠ってる。

私にはまだ、撫でてやることは出来ないし、恐怖感はあるし、とっても怖い。いつ襲ってくるか分からないから。いつその牙が自分に向くか分からないから。怖いな。怖いよ。

それでも私は生きていく。

仕事も辛いし、もう辞めたい。同僚からは沢山言われたけれど、私の人生だから私が決めるスタンスは変わらない。

昔から言っていた40~50代で死にたいのは変わってないよ。正直それぐらいで人生終わっていいなって思う。

だから私は好きなものを好きと言って、好きなことを好きだと言える人になりたい。

生きていたらたくさんの人に出会う。

友達に囲まれてる人、

夢を持ってる人、

笑っている人、

他人に怒りをぶつけることに躊躇しない人、

他人を見下している人、

辛いことを辛いと言えない人、

沢山いるね。沢山あったよ。

怒られたことだってあったよ。まあ普通にキレちゃったけど。自分でもまだまだ子供だなと思うよ…。なんならそれは年明け持ち越しになっちゃったりしたから多分一月の自分は死ぬほど辛いだろうけど…ごめんね。

でも、私は私を否定してはいけないよ。私は他人のために全力で動けるタイプじゃないから、「自分を否定することによって、自分を愛して、受け入れてくれてる人に失礼」とかは言わないよ。そんなの知らねえよって思うから。

だから、なんと言うか、否定しちゃったらさ、犬がさ、起きちゃうんだよね。起きちゃって、食われちゃったらもう私はこの世にいないから。

まだしてないことだって沢山あるから。したいこともあるから。沢山。

生きていく理由なんてこれでいいんだよ。

したいことがあるから生きていくの。

私は他の人より死の選択と隣合せで、いつでも私は死を選択できる。

だから、満足したら死のう。

でもまだ、満足してないから死なないよ。

とりあえず、まあ、振り返りも何も無いけど、

1年間お疲れ様!

よく生きてた!

年明けも生きて迎えような!