はないちもんめ

まとまらない

やめます。とは

私はかつてから追ってきた防弾少年団(BTS)を追うことをやめる。と決意しました。

理由は2つほどありまして、

1つは、殆ど防弾少年団が今何をしていて、今どんな髪型、髪色、番組でのエピソード等が全く分からない状態で、それでも以上を私が自ら調べて行こうという行動にまで移せないことです。

ここまできたら、追っていく意味も分からないし、そのままで4月にあるペンミに行って楽しめるのか?そもそも私は行っていいのか?それを私が許せるのか?

じゃあ、ペンミまで時間があるし、過去のものをざっとみて、今から追うことができるのか?

結果、無理だな。と思ったのです。

無理なことはしない。それが一番です。

そして2つ目は、実は1つ目の理由をずっと抱えてて、殆どCDを買うなどが義務化してきたこと。

そもそも自分で選択して買うものなのに、勝手に自分で義務化して買うべきものなの?

それは他にも使えるんじゃないか?と思ってきたからです。

以上が私が防弾少年団を追うことをやめる理由ですが、先日こんな話を友人としました。

彼女からはかなり前から彼女の推しGOT7のライブに誘われていて、それは防弾少年団を追うことをやめることになっても行くつもりでしたし、なんならもんえくも行く約束をしていました。そんな彼女からきた連絡。それはGOT7のライブが当たったよ!と言う報告でした。

その中で「これが最後のライブになるだろうから、」と言われたので私はてっきりGOT7が日本でする最後のライブになるのかと思い、そんな?!えっ?!と思ったら「えっだって、ばんたん追うのやめたんだよね?ライブも行かないって…」ときたので慌てて弁解をしました。

 

何が言いたいかと言うと、私は別にドルオタ辞めるつもりはないです。

そもそもドルオタの私は私の中の根本的なところにいて、辞めるとか辞めないとかそんな話になるところにいないんですよ。こう、根っこなんですよ、私の。根っこ。他人から引きちぎられることはあっても、私から手放すことはできないんですよ。だって、手放したら私死ぬし。

ただ、私が防弾少年団を追うことをやめることは事実であり、それが全てなのですが、じゃあ、もう追わないってこれだけ言ったから今後一切応援しないんだよね?と言われたらそれは保証できないと答えるしかありません。

今、私はドルオタよりもオタクよりも腐女子の私が毎日推しを愛でるために舞を踊っているので今は、腐女子の私が表立っていますし、それに集中したい気持ちがあります。どうしても、多方面でやっていると集中力や精神的な面、金銭的なことなどたくさんの問題がありますから、こればかりはどうしようもないと思います。

少し詳しく言うと、防弾少年団に関しては2016年の11月辺りから追うことをやめ、そして2017年の春頃からライブかなにかで(だったと思う)また追うのを再開したり、と結構波がありました。その時はまだ、ライブだ!行きたい!みたい!と言う欲が30%と程で、あとは義務と言うか、ここまで見てきてこれを見ないとかない。自分の中で許せないという思いが70%と結構な理由でライブに行ってました。(結果、最高に楽しかったんですけどね)

正直、自分でもこれはどうなんだ?好きだけど…となってしまうものに義務化でやっていくものなのか?ちょっとここは1つ、宣言して追うことをやめるのも手なのでは?とずっと思っていましたが、よく遊ぶ仲間がドルオタであること、もしかしたら話がついていけなくなるのでは?と言う考えがチラついたことは事実です。しかし、そもそも分からなければ聞けばいいし、知らなければ教えてもらえばいい。周りは教えることが大好きなオタク。と思うと別にいいわ。それは心配ないわ。と思ったので、ここは宣言してやめるか!と思った次第です。

なんで宣言するか。勝手にやめろよ。となるとは思うのですが、私は誰かに追うことをやめることを許して欲しかったんですよね。いいよ。今は好きなことに全力でお金を使っていいよって。

どうして許しが欲しいの?となる方もいらっしゃるとは思いますが、別に過去に誰かに責められたことがあるとかではなく、自分自身が許せない気持ちがあったからです。

だから、宣言して、きっと誰にも許しは貰えなくても、周りに認知してもらうことによって、それを許しと変えようとしたわけです。

本当に悩みました。今までやってきたことはなんだったのか。とかも考えましが、そもそもその考え方が出るのがおかしな話ですよね。

彼らは別にそれを求めていないのですから。

よく言うよ、防弾少年団はさ、ライブとかで「army、ずっと一緒にいてね。」とか言うよ。言うさ!でも、別に義務でやられて、彼らがarmyのために、と書いた曲が楽しめなくなったらそれは違うんじゃないかって思ったんですよね。それは私も違うと思うし、彼らもそう思って欲しくないのではないかなと思ったからです。

私は彼らにたくさんのことを求めていて、でもそれはお門違いのところも沢山あって、まあ、そういうのを冷静になって見直していくのもいいんじゃないかなと思います。

でも、熱愛報道でたら怒り狂うと言うかもうしんどくなるとは思うので、それは許してくれ。頼む。しょうがねえ。

じゃあ、なんでやめるとか言ってるのかと言われればそれは私がやめる以外でどう表現していいか分からなかったからです。なんて言えばよかったんだろうか…?分からないので、やめるって言うことにします。

FCはどうするのか、それは今別に辞めなくていいかなぁと思っています。更新日が来てからじゃないとどうするかは分かりませんが、今のところどのFCも抜ける予定はないですし、まあ、FCぐらいのお金を彼らに渡せるのならいいのかな?と思います。どうなるかは分かりませんが。

 結局色々分からないので、今の現状から言うと、とりあえずペンミは行かないよって話です。

相変わらず、まとまってないけど、私はさ、オタクもドルオタも腐女子も辞めないし、結局その時その時で変わっていくから、いつかまた、防弾少年団を追うことを日常化することもあるかもしれないし、また色々とTwitterにあげたりするかもしれない。それがいつかは分からないけど、誘われたらライブも行くし、推しのことだって聞くし、新しいアイドル!可愛いでしょ!と見せられたら観るし、感想だっていうし、なんなら可愛いエピソードを聞くことだってある。そう、今と変わらない。ただ、私の中で一つ区切りを付けたかっただけです。

それだけなんです。だから、みんなアイドルの話もっとして、より良いドルオタ生活を私に聞かせてくれよな!