はないちもんめ

まとまらない

はいはいおわり終わり!

はーーーはいはーい終わりました!終わりましたね!よかったね!綺麗だったね!はは!

 

こんなんで納得出来てたらとっくの間に納得してるわ。

 

ずっと観たくて、でも観たくなくて、観れなかったSMAP×SMAPの最終回観ました。5時間スペシャル。

感想としては、とっても綺麗でした。とっても綺麗で、素敵で、森くんのところなんて泣いちゃったよ〜!もー!本当に!

あと、若いSMAPみて可愛い〜!って騒ぎましたよ。いや、まじ可愛かったし、それを見た時に、こうして、森くんという脱退したメンバーの顔がハッキリと映って、名前まではっきりでてるのってすごいなって再確認したよ。これこそ、SMAPのメンバーがどれだけSMAPを愛していたかの証だと私は思います。6人でSMAPだ。過去のことだけども、6人でSMAPなんだ。って言う気持ちが伝わって、これはずっとJr時代から応援し続けてきた人も、私みたいに5人時代から応援してきた人も、嬉しいことだと思います。本当に心が暖かくなるような、そんな気持ちにさせるよ。

27時間テレビの森くんの手紙は、当時も泣いたけど、やっぱり泣いちゃうよね。カラオケだって、ベストフレンド何回流れて、何回泣けばいいんだよって思っちゃったわ。

 

まあ、それは置いといてさ。

見た人はきっと感じただろう。SMAPはな、SMAPが大切なんだよ。

中居くんがSMAPを大切にしてることはひしひしと伝わるだろうし、吾郎ちゃんだって、つよぽんだって、1度グループを抜け、戻った時のコメントを聞けば大切にしてることが伝わったと思う。慎吾だって、SMAPで話している時に本当に楽しそうに笑うし、キムタクだって、吾郎ちゃんが戻ってきた時も、つよぽんが戻ってきた時も本当に嬉しそうに笑ってたの見た?

こんなにも、SMAPというグループを大切に思ってる人達がこんな形で解散するのおかしくない?

私は解散しないで!とは言えないし、言いたくない。それは、いつか別れが来ると知っているし、それがこの時であるならしょうがないことだと思えるから。どんなきっかけであろうとも、メンバーがこの結論を話し合って出したのであれば、私はなにも言えない。

ただ笑顔で「バラバラにはなっちゃうけど、これからも応援よろしくお願いします」とか言われちゃったら、あー私たちのアイドルとしての彼らは終わってしまったけれど、彼らには次があるから。って思えるじゃん。

時間がかかってもさ。

でも、SMAPはどうよ。最後のステージ。世界に一つだけの花。あんな、悲しい世界に一つだけの花ある?私は見てられなかった。まるで、葬式だ。突然死んだSMAPを葬ろうとしてるんだ。みんなが混乱してる中、でも葬儀だけはしなきゃなって、してるみたい。曲中、慎吾が笑った時、私はもう、たまらなく泣きながらもうやめてくれって言いたくなった。なんで、あんなに、あんな顔で笑ってるの。誰も吹っ切れていない顔。誰しもが、どうしてなのかという気持ちがあるような。納得してないような顔。

なんだよこれ。意味わかんねえよ。

こんなの見たかったわけじゃない。こんな別れをしたかったわけじゃない。数十年後に「SMAP突然の解散…その真相が今明かされる…!」って宣伝文句が付くような番組が放送されるような終わりをしたかったわけじゃない。

SMAPが納得できてないものを、私たちが納得できねえよ。

SMAP×SMAPのスタッフさんはよく、本当に愛で溢れた特番をよく、作ってくれたなって思うし、最後のエンドロールでひとり一人映ったスタッフさんの顔みてたら「ああ、みんな納得できてないんだ」って悟ることができた。だから、本当にスタッフさんにはお疲れ様でした。と言いたいと思います。それが結果的に葬式のような特番になったとしても。

 

私が好きになったSMAPは、中居正広が好きなSMAPなんです。中居正広が世界で一番っていうぐらいに愛してるSMAPっていうグループのことなんです。

なんで、中居正広からSMAPを奪うんです?

奪って何がなるんです?何かいい事起きますか?起きないですよね?どんな理由があって奪うんです?

 

実際、SMAP×SMAPを観る前に考えていたことがあります。それはアイドルを卒業する線引き。これは本当に問題で、アイドルには別に年齢制限はないです。でも、後輩のアイドルを輝かせるためには、世代交代が必要であることも確かです。先輩が引退して、後輩が次になり、また、後輩に続けていく…。ジャニーズのように、一つの事務所でアイドルを育成していくにはこの方法が一番ではないのかな。と私は思っています。だから、SMAPがいなくなると、世代交代が始まって、後輩にとっていい形になるのではないかな?とちょっと思い始めていました。

が、

そんなことはない。SMAPがいなくなっても、ジャニーズは変わらない。きっと1ミリも変わらない。後輩にはただただ、事務所に愛されないこととはこういうことなのだという事例が出されただけ。そして、愛を貰えないことは恐ろしいことだと感じるでしょう。

くそったれ。

なにが事務所だ。なんで一つのグループ、たった5人を守れないの?なんで守ろうとしないの?なんの為の事務所なの?存在義務ある?なんでジャニーズ事務所あんの?なんのためにあんの?

私には分からないし、そんな事務所に推しグループはいて欲しくない。

もしかしたら、こういうことがまた起こるかもしれないでしょ?やめてくれよ。

これを機に沢山の事務所から男性アイドルが出てきて、ジャニーズに対抗できるような、大きなところができますように。

もう、そろそろ、ジャニーズが独占状態なのやめよう。限界だよ。

SMAPの二の舞にならないように、鳥籠から出る勇気も必要なのかもしれないね。

私たちファンも。アイドル本人も。

 

まだまだ言葉に出来ない感情ばかりで、本当に終わりだってことを理解したくないのか、できないのか。まだ分からずにいる自分がいることも確かです。この気持ちは本当に、どこに持っていけば正解なのかな。分かんないわ。