はないちもんめ

まとまらない

声帯が腫れた話

ご無沙汰しております。

ずっと更新していませんでしたが、元気に今日まで生きております。

さて、今回は表題の通り、声帯が腫れて声がでなくなった話です。

別に発症した時はブログに書くつもりなどなかったのですが、ネットで調べてたら体験談をつづってくれている方がいて、そちらが自分的にも大変参考になったのでネットの海に流しておくのもいいのかなと思い、まとめさせていただきます。

ただ、これ2021年6月の話(執筆日は9月)なので、私も殆ど記憶がないです。

もっと早くまとめろよって話なんですけど、結局今になりました。

当時のことをまとめていたメモがあるのでそちらをどんと載せます。

ついでに思い出した私の感想も添えます。

よろしくお願いします。

 

それは突然訪れた。

6/15  37.1℃の微熱
下半身の感覚が鈍り、高熱出した時のふわふわした感じに不安になる。
咳はなし。喉の痛みはあるが声は出る。のど飴をなめていると落ち着く。
夜、熱が上がるかと思われたが、特別寒さを感じることもなく就寝。

ご時世的にコロちゃんかと思って焦った記憶があります。

しかもかかりつけ医ではPCR検査はやってなかったので、こりゃ困ったな~めんどくせ~って思っていたけども熱もあがらないし、高熱はでてないのに身体は高熱出た時の感覚で不思議に思いながら定時で退勤しました。

ちゃんと定時退勤したの偉いけど、体調が悪い時は普通に早く帰りましょう。

真似はしないでください。

 

6/16  36.3℃
下半身の感覚の鈍りはあるものの、全体的に体がだるい。
一応近所の病院に。咳はほとんど出ていなかった為(でてもけほけほ程度。痰が出ているわけではないので空気を吐いてる感じ)、
医者には咳はないと言う。問診だけで終了しPCR検査は受けなかった。
出された薬はロキソニンと胃のやつ
声は違和感があるものの話せる程度。問題なし。

結局、かかりつけ医に行ったもののいつもの薬(風邪の時にしか行かないのでいつも同じ薬になる)をもらう。

この時は声が出なくなるなんて思ってもみなかったんですよね。

そう言えばこの時におくすり手帳作りますか?って聞かれたんですけどめんどくさくて断っちゃったんですよね。作ればよかったなぁ。

 

6/17  36.5℃
身体のだるさは継続。少し咳が出始めるもそんなにしつこい感じではない。
相変わらず痰はほとんど発生してない。
のどの痛みもある。
声は前日と変わらず大丈夫。普通に歌ってた。

よく考えると普通に仕事行っていたの頭おかしいな。休め。

 

6/18 

身体の調子は良くなるも、のどの痛みとは違う違和感がある気がしてくる。
出しにくいものの話せないわけではないぐらいには声は出る。
しかし、夜に咳が悪化。咳でほとんど眠れない状態になってしまう。
のど飴をなめるも失敗。寝不足になる。
血でも吐くんじゃないかって勢いで咳をする。

何が辛いってこの咳で寝られないのが辛かった。

咳で起きるのでしんどいし、咳するのが下手なのか死ぬんかお前って勢いで咳してた。家族には「血でも吐いてるのかと思った」と言われていました。

 

6/19

水分をよくとるようになる。しかし、起きて暫くすると頭痛やふらつきがくる。
咳は常時止まらず。のどは痛いが咳をしすぎて痛い感じ。
痰と言うよりは鼻水が咳をしたら出てくるようになる。
この日、酷すぎて貰った薬を飲むも、変わらない。死にそう。
既にこの時には声はでない。
出てもだみ声。鼻洗浄したけど全然意味ない。

なんで鼻洗浄したかって言うと、私は慢性的に鼻が詰まっているので、

鼻が詰まる→寝る時に口呼吸になる→喉が乾燥する→咳が悪化する

って思ったので、初めて鼻洗浄をしました。

思えばこの日に鼻洗浄バージンを失ったのか。鼻洗浄は人生で一度は経験してもいいなってぐらいの良さでした。レベルアップした感じがして楽しかったです。

今もたま~にします。ちなみに口から出すタイプを選びました。鼻から鼻は怖い。

 

6/20
夜寝れたので20日よりは楽。咳は止まらず、痰もあまり出ないが鼻水の塊はでる。
声は少し出しても、その分咳となって返ってくるのが分かっている為喋らず。
動画みて笑ってもサイレントみたいになってて面白かった。

こいつめちゃ楽しんでるやん。楽しそうでなのよりです。

この時から会社の電話番できないって話になってた気がする。

 

6/21
朝起きて咳をしたので、病院に行こうと思うも、何処に行けばいいのか分からずに普通に半休取って炒飯を作った。美味かった。
この時には本当に声がささやき声しかでない。
咳も酷く、出そうと思えばだせるが、だんだんフェイドアウトしていく感じ。
この頃はまだ出しやすかった。

マジでどこ行けばいいのか分かんなくてしょうもない半休取った。その前に炒飯作る動画見てたので真似して炒飯作ったんだよね。

すりおろしの生姜しかなくて滅茶苦茶撥ねビビった記憶がある。

この時に私は炒飯は丸く盛り付けたらなんか美味しそうに見えることを知った。

 

6/22
病院に行って声帯の炎症だと言われる。
吸入みないなのをしたけど普通に咳したすぎて困ったし、口の中の唾液が大変だった。
口から吸って鼻から出すのが難しいと知った。
薬を飲んだが、具合は変わらず。ささやき声で会話する。喋れないのはストレスだったので無意識にストレス発散をしようとしていた。
夜は左鼻が詰まっていたせいか、やけに咳が出て全然寝られなかった。
気づいたら咳で起きてた。咳をするのは疲れるのだ。

前日に同僚に病院どこ行けばいいか相談したら耳鼻科では?と言われたので会社の近くの口コミで「初見で行ったけど先生優しかったし、なんか一回行っただけで治ったわ!ありがとー!」って言うのがあったので行くことに。コロちゃんもあるので事前に電話入れていきました。電話嫌い。もうしたくないわ。

病院の受付で保険証を出し、問診票を書き、入ったら婦人科の椅子(分かんなかったらググるかそういう系のえっちな動画参考にしてください)みたいなちょいふかの椅子に案内され、後ろで看護師さんが待機、目の前には胡散臭そうな医者。

「声帯腫れてるからでるかぎり喋らないで。あ、今も喋らないで!」

と言われたのでうなずいて言われるがままに吸入したけどやり方わかんなくてよだれめちゃ垂れそうになったので恥ずかし~~~!!!って思ってた。

帰り道で完全に成人の人間にやる対応じゃなくて「いつもは母親が一緒に来てくれてるけど初めて一人できた高校生」みたいな対応だったなと思った。

面白い先生でした。後ろの看護師さんが強い感じが最高だった。

 

この時貰った薬がこちら

トランサミン

・カルボシステイン

メジコン

これを3食毎飲んでました。

これ形がメジコン錠だけ小さくて1回2錠だったので微妙に飲みにくかった記憶がある。

もしかして:薬を飲むのが下手

 

6/23
午前中に嘔吐が混ざった咳を何度かした。
午前中は咳が酷く、しんどかった。
午後からは加湿器を横に置いた。
咳はでるが、落ち着いた感じはある。ただ、コンビニで買ったのど飴のおかげと言う線も捨てきれない。
分かったことだが、咳は我慢するとあとで何十倍もの威力で襲い掛かってくる。
でもいちいちやってたら体がもたないので溜めちゃう。
なにか違和感があって何度もやってしまうパターンと咳したい!と骨髄反射のようにやってしまう咳がある。
難しい。
昨日よりはマシだったが、寝っ転がると咳がでる。眠りにつきそうなぐらい(40分程)で目が覚めて、咳。
途中、あまりにも酷いのでこのままでは寝られないと思い、水と使い捨てマスクにユーカリメンソールを付けて寝る。
暫くは咳をしていたが、そのまま就寝

咳をすることが結構難しくない!?みんなちゃんと咳できてるのすごー!!って思ってた。あまりにも咳で寝れないのでどうにか口呼吸と乾燥を避けようとした結果の対策。

ただ今思うと声帯なのであんま意味なかったのかもなぁ。分からんけど。

 

6/24
一度咳の為起きるもすぐに寝れた。8:00には咳で起きたが良い時間だった。
朝の咳は結構しんどい。嗚咽も入った咳をして朝から疲れる。痰交じりの鼻水が出てくる。
嗚咽の咳が4度ぐらい発生。午前中は結構なりやすい…なんで?

普通に嗚咽することもあってアホ

もしかして:咳が下手
って思うぐらい、こう、鼻水を出す咳がしたいのに全然できずにこほこほやってしまったり、普通に声だけ出てしまったり、嗚咽が混じった咳をしてしまって涙がでると言うのを繰り返してる。
咳が上手とかあるもんか、と思いながらもこれはもう、下手なんだよね…
違和感があって咳をしている場合、失敗すると何度もしてしまう。そうすると嗚咽混じりのものになりやすい。
車の運転の時に咳の波が来ると、「運転+咳」になるので普通に危なくて草。
アクセルは踏まない。それが一番。

元々お喋りなので、喋ろうとしてしまうのが悪いところ。ただかすれた声しかでないので、電話はとってない。

もう歌いたくてしゃーなくなってますね。

 

そして何故か25日~26日の記録がないのでよくわかりません。

残してる領収書からみるに、あまりにも咳が酷すぎるので病院に行った方がいいと言われて、25日に病院に行って

・吸入器(レルベア200エリプタ14)

・ツロブテロールテープ2mg「サワイ」

※詳しくないので領収書に記載されている名前を書いてます。

を貰う。その際に医者に「全然喋らないじゃん!」と笑われましたが、「お前が喋るなって言ったんだろ!あと喋ってもささやき声しかでんわ!」と内心思いながらこの日も吸入して帰りました。

処方箋だったので近くのドラッグストアに行くと、綾野剛似の薬剤師さんが説明してくれたのですが、人間嫌いそ~って感じで最高でした。

めちゃイケメンだったので思わず手を見ましたが多分指輪はしてなかった。って思ったけど職業柄できないか。どっちでもいいけど。

綾野剛(薬剤師)に吸入器が初めてだったので、説明をしてもらったのですが説明書の畳み方が本当に下手くそで「な~~んでそっちに折るねん。折り目に従って折りなはれ」と思いながら会計をしました。

そこで分かった事なんですけど、吸入器めっちゃ高いね。こりゃあ、常時服用してる人の負担大きすぎるな。とも思いました。

あとは貼るタイプのやつは普通に寝る時にぐちゃぁってなっちゃって全然上手くできなかった。あれ横向きで寝る人間に優しくない。

朝起きたらもうぐちゃぁ…だし、普通に気になってしまう。私には合ってない。

 

6/27
殆ど咳をしないかと思いきや、夜はなんか上手く咳ができなくて困った。
夕飯は食べなかったので疲れもなく寝れた。
夜飯が一番咳出るのやめて欲しい

これなんなんですかね。意識の問題なのか?よくわからない。

吸入器のおかげで夜の咳は落ち着いてて、よく寝れています。

おめでとう。

 

6/28
おなかが緩い。緩やかに来る腹痛に耐えながらも今日も殆ど咳はでず。
ただ、のどがちょびっと痛いような痛くないような。
水分補給すれば治りそう。はよしろ。
多分薬が明日のお昼で終わる。ので、やっぱ明日医者行くべきかな~と迷って結局決めてない。
行くか~声は出さないようにしているので、出し方を忘れたのかささやき声しかでない。
腹から声出すのってどうやるんだっけ?

このおなか緩いのは生理のせいっぽいので薬的には関係ないですね。

因みに飲み薬は22日に貰った3つを飲み続けていました。

咳が落ち着いたので、病院に行くのを渋っていますね。

声ってどうやって出すんだってけ?ってぐらい声の出し方を忘れています。

この時は出てもガラガラ声だった気がします。でも確実に治ってきていると実感しています。

 

6/29
生理痛で動けない朝。無理やり薬を飲む。ロキソニンも加えて飲む。
飲み合わせが悪いとか知らん痛いもん死ぬわ。
生理痛で苦しんでいるとわりとすんなり声がでる。ひゅー!最高ー!
医者に行く。アンジャッシュが生れる。
医者は咳の話してて私は声の話をしていた。
前と同じ薬を出される。
「月曜日にどうなってるかで、風邪の菌かまた違うのか分かる」って言われて、
え、確かに声帯の炎症としか言われてなかったけど原因分かってないんかーい!そっか…ってなる。
声出てるねぇ良かったねって医者に言われてハッピー!
会社でちょっと喋ったけど、段々フェイドアウトしていくのであんま喋んないでおこう。
吸入もした。ちょっと慣れてきたな(3回目)
あ、貼る薬はなくなった。寝るときに微妙に気になっていたのでやったー!
貼る薬は胸に貼ってねって言われたけど、寝るとぐにゃぁってなって剝がれちゃうの嫌だったんだよね。
シールで固定したけどそのシールが気になる。痒い。
医者、何なくそうかな~って言って貼る薬だけ無くしたの笑う。

思い出してきた。

そうそう。この時の私の声は自動回復MPみたいな感じで声が出せる量が決まっていて、それ以上出すとフェイドアウトしていってささやいてたんだった。

もう治ると分かってきたので、めちゃテンション高い。

医者とのアンジャッシュは滅茶苦茶面白かった。でも声が出る時にさせて欲しい。

薬は22日に出されたものと同じ。確か一週間分ほど出されたはず。

 

30日も抜けとるやんけ。次。

7/1
咳もほとんどなくなる。
除湿器も使ってない。
小声も出しにくいし、かと言って普通に話すと段々出にくくなって辛くなる。
喋りすぎるとのどが詰まった感じがある。痛みはない。
電話はやっぱしんどい~秒ならいいけど

これが最後のメモなんですけど、この時はまだ治ってないね。

加湿器は職場で使ってたものになります。私専用にして貰って使用してました。

果たしてこれが効いていたかと言われるとちょっと分かんないですね。

 

一応29日から一週間ほどの服薬をしたのち、あと2日分残ってるところで日常生活に支障がない程度に治っていたのでこのあと病院には行ってないです。(自己判断)

まぁ最後に行った時に次回来てねの話はされなかったので行かなかった。

普通はちゃんと行った方がいいです。

 

てな感じで私は発症してから約3週間ほどで完治いたしました!

正直今の職じゃなかったら死んでたと思います。普通に仕事にならん場合もあったと思うし。社会人で声帯腫れると職によっては最悪なんだと心底思いましたね。

個人的には、電話がとれないことと、歌えないことが結構しんどかったです。

電話番してるだけでいつも仕事してる気になっていることが分かりました。

 

多分もう行くことないけど、

 

お医者さんありがとう。

 

看護師さんありがとう。

 

薬剤師さん達ありがとう。

 

全ての医療従事者にありがとう。