【魔法使いの約束】最初の印象レポ
つい先日、面白い動画を見ました。
皆さんはご存知でしたよね?
こばや氏さんの存在に…
突如としてTLに現れたこばや氏さんの18TRIPフィーチャーイベント【ココロの砂漠】の感想動画。
私の2026年初笑いを奪った動画です。
説明は不要かと思いますので、もしまだ観てない人が居るのであれば是非観てください。
そして18TRIPを始めてください。
一緒に、おもてなしアドベンチャー…しようや☆
そんなこんなで
https://youtube.com/@kansodouga-dasuhito?si=MFUbIzVqXqtLm-6D
こばや氏の感想動画にのめり込んだ私は、
18TRIPフィーチャーイベント【お前と往くVoyage 】の感想動画も爆速で見て、確信したんです。
この人、信頼できるって!
西園練牙くんを練牙きゅんって呼ぶ人に悪い人は居ません。
これは世界の常識です。
何故なら西園練牙くんは練牙きゅんと呼ばれるに価するからです。
そうです。
私は、西園練牙セコム強火主任ちゃんです。
うちの西園練牙をよろしくお願いします。
まあ今回は18TRIPという素晴らしいおもてなしアドベンチャーゲームの話ではなく、こばや氏さんがどハマりしている(YouTubeの動画数、Xのポスト内容から推測)魔法使いの約束、通称まほやくのキャラ印象記事になります。
年始に動画を知り、感想動画を18TRIPの他でわかるのがツイステ(分かると言ってもやっては無いのでキャラ把握ができているという意味)だったのでツイステの感想動画を見ていたが、すぐに見終わってしまうしょんぼりぬ私。
そんな時まほやくの動画めっちゃあるやんけ!と気づいた私。
フォロワーにもやってる人いるし、取っ付きやすさを取って適当に動画を見る私。
そして、気づいたらまほやく気になりすぎてやりたくなってました!!!
私はこれからこばや氏さんチルドレンとして、賢者になります!
はい、そうです!今日(2026/1/10)インストールしました!
現時点ではインストールし、プロローグ?OP?育成を4~5回程となんか160円でSSRチケット貰えたから一旦課金した感じになります。
まあこれはお布施みたいなものなので、課金とは言わないかもしれませんね。
言いませんね。はい。
メインストーリーはユーザーレベルを上げなきゃ解放されないシステムらしいのですが第1部は読めそうなので一旦読むか。
と思ってる次第です。
ただ、どうせなら始める前と始めた後の印象の変化を見たかったのでここに書き記します。
これを書いているのは2026/1/11です。
そして第1部を読み終えてから印象を再度書こうと思っているのでいつになるかは分かりませんが、とりあえず2026/1/10に私は賢者になったということをここに記しておきます。
※ここからは他ゲームのキャクター名や似てる等の話が出てきます。
またキャクターによっては文章量に大きな差があります。
気分を害される方もいらっしゃると思いますので、自己責任でお願いします。
私が主に生息してる界隈:あんさんぶるスターズ、18TRIP、エリオスライジングヒーローズ
いいか?自己責任だぞ?いいな?
それじゃあ、始めます。
紹介順はよく分からんので公式HPに沿って行かせて頂きます。
中央の国
【オズ】
なんか300歳ぐらいの魔法使いってこばや氏さんの動画で見た。
YouTubeでフィガロ先生(年齢を隠している)に昔の知り合いみたいなこと言ってフィガロ先生に怒られてたアニメシーンを見て、あ~そういうタイプね。結構好きかも。と思いました。
ビジュも結構好き。
オズの期間限定カード欲しくて回したけど出なかったね。来いよ。我、賢者だぞ!来て…お前を教えてくれ…仲良くなろ…
【アーサー】
The王道王子様。私はこういうタイプ好きにならないけど絶対どんなところでもこういう王道王子の需要は高い。
多分まほやくの顔かな?あんスタで言うスバルみたいな立ち位置ですね!
【カイン】
こばや氏のキャラ紹介動画(キャラ紹介じゃなくて1周年スト感想動画でした。すみません。)を見たんだけど、この人の「片目をえぐられてる」って説明に衝撃を受けてあまりにも気になった最初の人。
衝撃過ぎてあの動画、カイン以外覚えてないもんね…嗚呼…すまない。
一旦1部読み終わったら見返すよ。
初っ端から出てくるキャラではあるんだけど、本当にいい人なんだ…って分かる。
いい人だ…好きだ…ビジュも好きだ…瞳の色が左右で違うのは違う人の目玉が入ってるからって本当ですか?しんどすぎません?嘘だと言ってください。
それをやった加害者ともそこそこいい関係続けてるっぽいのマジですか?
私だったらもう会いたくもないんですけど、気にしてないってマジ?本気?嘘だと言ってくれ…あと幸せになってくれ…
【リケ】
子供らしい。こばや氏の動画でも子供としてくくられてた。
雰囲気はテイルズオブジアビスのイオン様っぽい。
イオン様を子供っぽくしたらこんな感じかしら…ってことはレプリカがいる可能性も!?あ、居ませんよね。そうですよね。すみません。あの、健やかに育って欲しいです。
北の国
【スノウ】
なんか長寿なじいちゃん。
見た目は子供だけど中身は年寄りパターンね。はいはい。
正直どっちがどっちか見分けはついてないし、多分つくことない。
私は自慢ではないが未だに2winkの見分けはついてない。ごめん。
あ、でもこれはCV違う人だから音出しでやれば分かるのかも。未来の自分に期待です。
【ホワイト】
上記以上何も言うことないけど、なんか親切に教えてくれて、結構好感度は高い。
このまま賢者を孫としての甘やかしてくれ。頼む。
【ミスラ】
こばや氏の最推し!なんか賢者のことが好きっぽい。知らんけど。
ヤンデレっぽい。知らんけど。
最初見た時、観音坂独歩おるやんけ。とは思ったけど、独歩のような受け感は感じなかった。
攻めっぽい。知らんけど。
【オーエン】
お前が!!!!カインの目玉えぐった人って本当ですか!?!?!
交換した意味ってなんですか!?!?
カインのことどう思ってるのるんですか!?!
返答によって、嫌悪感が変わります。
私はガッツリ嫌いなキャラ出るタイプなので、本当に返答によっては印象変わりますからね!!!
【ブラッドリー】
頬に傷がある女に生殺与奪の権を奪われてた男だ!
この動画の話なんですけど。ハチャメチャに面白くてブラッドリーとか知らんけど、2~3回は観てる。
面白い。遅れてきた春?トュントュク…からの生殺与奪の権を奪われて檻に入れられてる男、ブラッドリー。
面白すぎる。
是非このイベストは読みたいでござる。
読ませて欲しい。読めますか?読ませてください。
本当にお願いします。答え合わせが…!したい!!!
あと雄っぱいが凄いらしい。そしてネロと何かしらの関係があったらしい。
ふーーーーーん……ふーーーーーーーん……そうなんだ~~~~~ふーーーーーーん(腕組み)
喋り方は大神晃牙の口の悪さをそのままにして大きくしたみたいな感じ。
お前は圧倒的光属性になれるのか!?
楽しみです。生殺与奪の権を奪われた男。
東の国
【ファウスト】
胡散くせ~~~~でもこういうキャラ1番優しく教えてくれそうではある。
と言うか実際に先生として色々教えてくれたよね。ありがとね。
でもさ、全然ストーリー16個とか読めないんだけど???解放されないんだけど???難しすぎない???先生の言ってること意味わかんなくてほぼ飛ばしたのが悪かった?
ごめん~~~でもやってみなきゃ分かんないもん~~~~
【シノ】
ばっっか可愛いウルトラcuteお前が1番可愛いなお前。
この中で身長低いかった気がする。ありがとね。可愛いね、貴方。猫ちゃんみたいだね。仲良くしようね。絶対仲良くしよ…決定ね♡
【ヒースクリフ】
この人はプロローグで頑張ってくれた人だ!対人苦手そ~とは思ったけどまじで苦手らしい。
分かるよ~!共感強。
時を止める魔法かっけえじゃん。もっと見せてや。
【ネロ】
ネロ~~~~君は悪いけど完全に椎名ニキです。
そして衛宮士郎とも言います。言いませんね。
ごめんね。SSRガチャチケ(160円課金)できてくれてありがとね。
でもね、結構君がきっかけと言うか、椎名ニキにはさ、もう天城燐音って言う相手がいてさ、やっぱ料理人であり、似てる君にはさ相手になる男が欲しいな~と思ってたの。
そしたら~?なんか~?ブラッドリーさんに~?クソデカ感情あるって~?聞いたんですけど~?
賢者はそれを知って、やりますか☆と準備運動を始めました。ありがとう、ネロ。
きっと君は沼なんだろうね。椎名ニキも沼って言われるから私分かるよ。絶対モテるよね。分かるよ。
西の国
【シャイロック】
シャイロックお兄さん~!あの時は助けていただきありがとうございました。
最初見た時に夜鷹さんだ…と思ったら魔法が夢を見させるやつっぽくて、よ、夜鷹さーーん!!!と震えました。
結構我関せず。協力?どうしよっかな~タイプかと思ってたけど、全然優しね。知らんけど。
いやでもあれは優しいよ。その優しさ、これから堪能させて頂きます♡
【ムル】
コルクからブラッドリーが生殺与奪の権を奪われてるのを見た人だー!まさか最初に出てくるとは…
喋り方は月永レオを彷彿とさせますが、感覚的には子タろっぽさもあるのかな?と思います。
【クロエ】
でた!!!
知らないけど、まほやくイベントで着る服を作ってくれる子だ~~~!!!
毎回かは知らん。でもちゃんとデザインにこだわるタイプだと聞きました。
私はValkyriePとして活動している面もありますので、やはり、デザインや服飾に関してこだわりがあるのはめちゃくちゃ推せます。
【ラスティカ】
だーーーれ?だれ?と思ったが、あれかブラッドリーさんが生殺与奪の権を奪われてそれを取り戻す為に頑張ってた時に女の人口説いてた人か!なーーるほどね。賢者、これからお前を監視します。
大丈夫、ちゃんとハンマー持ってるからさ!
南の国
【フィガロ】
あ!本当は300歳なのに30歳と偽って医者をしているフィガロ先生じゃないですか!
子供たちにバレないように必死なフィガロ先生じゃないですか!ちーーーす!
【ルチル】
ミチルの兄ってマジ?ルチルもフィガロ先生が30歳の医者って信じてるのかな…
よく知らんが真面目そう
【レノックス】
口数が少ないということはピュアな可能性が高い。
フィガロ先生の年齢気づいて無さそう。
てか南って暖かいからなのかぽわぽわな雰囲気あるね。いい雰囲気だ。
【ミチル】
あ!ブラッドリーさんが生殺与奪の権利を奪われてるイベントでフィガロ先生の年齢に疑問を抱いてた冴え渡ってたミチルだ!
ミチル、いろんな大人に可愛がってもらって大きくなるんだよ…そう、大きく、なるんだよ……
ミチルが1番最初に名前覚えました。
なんか予言だかなんだかと聞いおりますが、これは今後のお楽しみにしておきます。
最後に
バカ長かったね。でも今の印象書けて良かったです。
これから第1部を読破できるよう頑張ります。
これがいつ頃記事になるのかは分かりませんが、これから賢者、頑張ります!ウッス!
これはプロローグ的なものや育成の際のストーリー読んでて思ったんだけど、【前の賢者】の存在怖くない?前任どこいったの?帰った?帰るシステムあんの?てか召喚系は一律一方通行かと思ってたよ。あ、でも手違いですがヒロインです。や、+αの立ち位置は戻ってたからそういうこともあるのか…
これで一番怖いのは死んでる事だよね。やだよ~怖すぎる。
なにか成し遂げたら帰れるのかな?わっっかんね~~~
今のところここら辺が怖い。心して読みます。