はないちもんめ

まとまらない

【魔法使いの約束】1部読破後の印象

まほやくってすっげ〜〜〜!

 

1942495.hatenablog.jp

 

と言うことでこちらの記事のアンサー(?)記事になります。

1部読破なので、ここから先は1部及び各キャラのストーリーネタバレを含むことがあります。

大丈夫な方のみおすすみください。

 

1部読み終えました!

全21章で大体10話前後で構成されて、1話1話が長いわけでもないので、

あんさんぶるスターズを通っている私には割と軽い読み物ではありました。

そう言いながらも一ヵ月ほどかかったのは、私がソシャゲのストーリーを読むの腰が重いのも理由ですが、

なにより最初の人間と魔法使いマジ最悪な関係すぎん???

いや、人間はさ、命かけて【大いなる厄災】と戦ってくれてる魔法使いに厳しすぎんか???

怠慢がすぎるぞ。人間。

と思ってなかなか10章から進まず、結果今日までかかった次第です。

読み終えての感想ですが、純粋に面白いなと思います。

人間と魔法使いと言うことなる種族が互いに生きていくことの難しさ。人間が魔法使いを恐れる理由は理解はできますし、悪い人間がいるのと同じで、悪い魔法使いがいるのもわかる。ここは“人間”と“魔法使い”と言う括りではなく、個人を見るべきなのも理解できるけど、そんな簡単な話ではないのもわかる。難しい問題だよ。

18章3話『ルチルの気持ち』はそんな私の気持ちに寄り添ってくれました。

ルチルありがとね。

結局1部では一歩前進ではあるものの、まだまだ傷の治し方も分かってないし、色々不明点もあるし、これからが楽しみだ!!!

あとめっちゃ怖いことは、オズや他の人が「前の賢者の名前がわからない」って言ってたことなんですが、

前の賢者は本当に元の世界に帰ったのか?そんなに前の賢者のと間が空いたようには感じなかったので、忘れるほど時間は経ってないはずなのに、あのオズが忘れているのが怖い。

もしかして【大いなる厄災】に記憶消されるパターンある?

いや、本当怖いんですけど。


それはそれとして、アンサーいきます。

 


中央の国


【オズ】

オズ~~~本当オズさ~~~ありがとね。

オズが賢者に言った言葉、胸に染みたよ。本当にありがとう。オズは報告書をカインに丸投げしたり(添削はしてるっぽい?)、クリームケーキを子供たちに切ってあげようとしたら上手くできなくてしょんぼりしたり、本当に可愛い人だね。貴方は。

今脳内アーサーが「そうなんです!オズ様は可愛い人なんです!」って突然でてきた。怖。

【アーサー】

育ての親に対しての対応じゃない。お前は立派なオズ信者だ。アーサー。

できた子だなと思う。良い奴だし、真面目だし、自分の置かれてる立場も、やらなきゃいけないことも分かってる。とても聡明な人だな。にしてもオズの話になると幼く笑うの良いですね。あ、オズもアーサーに褒められて嬉しそうです。良かったね。

【カイン】

カインにお願いがあるんだけど、本当にオーエンのこと許さないでね。あなた、年中祭りしてるような陽気な街で生まれ育ったからって別にオーエンのこと許してあげる必要ないんだからね?って思ってるけど、多分カインは許さないことよりも許すことの方がラクだなって思うタイプだよね。お前のその陽気さがオーエンを狂わせてるけど、カインは一切悪くないから一生太陽のように笑っててくれ…

【リケ】

い~~~~っぱい美味しい物食べて、学んで、たくさんの経験をしてください。大丈夫、賢者とネロが支えます。他にもファウスト先生とかもういっぱい大人があなたを守るので、本当にいっっっぱい美味しい物食べて元気に育ってくれ…

 


北の国

【スノウ】

おじいちゃん~!賢者にお小遣い頂戴~!キャッキャッ

冷静に考えて、死んだ双子の片割れの魂を現世に留めるの倫理観的に終わってるのでそこら辺はどうかと思う。

それをメインストーリー初っ端にぶっ込むのもどうかと思う。そんなあっさり…言うな…

あとこの人本当に北の魔法使いなんだなって思うぐらい倫理観ぶっ壊れてる。知ってた。

【ホワイト】

えっっぐいことされてるのになんにも気にしてない死んでる人。正直個々の印象よりも2人セットなので見分けはついてない。た、多分こっちが死んだ方だよな?えっ違いますか???

こいつも北の魔法使いらしく倫理観ぶっ壊れてる。

【ミスラ】

そろそろ人をすぐ殺そうとするのやめた方がいいよ、ミスラおじちゃん。メインストーリー第1部では傷として発覚した睡眠障害(物理)、賢者と手を握ったら寝れるってマジ?狂う女が多そう。多いだろ。

【オーエン】

オーエンくんさ、ずっと幼児退行してくれない?頼むよ。

本当に北の魔法使いらしく倫理観ぶっ壊れだけど、こいつは輪にかけてぶっ壊れてると言うか、その中にずっと幼さがあるんですけど、オーエンくん何歳なの?幼さが見えるのが育ちが関係してるんだろうなとは踏んでる。と言うかシノとオーエンってシノは誰かに居場所を貰えたけど、オーエンは誰にも必要とされずに育ったと言う違いがありますか?

幼さで言えばシノと似たようなものを感じるのですが…

大人組でずっと子供側にいるオーエンくん、なんかいっそ清々しいよ。お菓子食べな。

【ブラッドリー】

俺たちの!ブラッドリーさんだ!!!

ボス!ありがとう。好きです。ブラッドリーさんも普通に他人のもの強奪してくし、倫理観ないけど、北の面子の中ではまーーーじでまともと言うか、多分他の面子よりも『他人と過ごす』という面で経験がある。そりゃボスだからそうなんですけど、ブラッドリーさん見てるとこの人は本当に長に相応しい人だなと思う。色々置いといて、長として自分が何をしなきゃならなくて、ちゃんと長としての責任を取るもしくは果たすことを受け入れている。そう言うしっかり自分の立場、自分がやらなくてはならないことをわかってる人好きなんですよ。しかもブラッドリーさんって別に頭で理解してる訳じゃなくて良い意味でも悪い意味でもそこに染まってるんですよね。それを当たり前として認識してしっかり役目を終えているのは好感度高い。

『囚われのノーチェに恋して』、本当に最高でした。これは読んだ方がいい。絶対に。ブラッドリーさんがより好きになりました。あと元恋人に告白シーン見られて焦る男が見れます。とても良い。ブラッドリーさんに惚れない人おる?おらんよな?な?なぁ、ネロ…そうだよな、俺たちのボス、めっちゃカッケェよな!!!!

 


東の国

【ファウスト】

ファウスト先生、本当に真面目で純粋で、純度が高めな東を良くまとめています。

本当に東は純度が高い。

シノとかヒースとかもそうなんだけど、ファウスト先生の先生としての役割しっっかりこなしててもうなにも難点とかない。東はこのままファウスト先生について行こう。ずっとにこにこ東の魔法使い達って感じでやってこ。大好きです。

真面目すぎてフィガロに丸投げされてもちゃんとやるの本当偉いよ、偉い…フィガロは本当にろくでもない。ファウスト先生が損しないファウスト先生が幸せになる世界を私は望んでます。傷治るといいな…早く、早く治してあげたい…

【シノ】

シノ、お前はずっとCutePrettyBoy!

ありがとう、シノ。ずっとそのままでという気持ちとちょっと自分の存在意義について道徳の授業やろうか?と言う気持ちがあります。シノは誰に対しても年下ムーブをしてて、自分の頼んだこと、自慢したことに否定されるなんてこと1ミリも思ってないんですよ。否定されるとなんで?となるぐらいある意味自己肯定感が強い。ここはヒースとの対比だなとは思う。

対して、自分の存在意義を他人に委ねすぎていると言う面が、どうしてこんなに自己肯定感が強いのにそこは己じゃないんだろうか?と違和感がある。育ちが関係しているとは思いつつ、それならなんで年下ムーブしてんの?とも思う。でもこれは魔法舎だからこそしてることかも?過去に出会った年上魔法使いはみんなシノのこと甘やかしてたのか?それはそれでとても良いけども…

褒められることに執着があるので、そこを見ると自己肯定感が低いのか?と思う気もするが、それはどちらかと言えば自分の存在意義がそこにあるから執着してる気もする。

これは今までこの自分の存在意義しか見いだせなかったシノに対して新しい可能性を教えるのが恐らくヒースもしくは賢者の役目なのかなとは思う。てか多分ヒースはずっとそれをシノにしてあげたいんだろう。シノは頑固プラスにヒースも言語化がまだまだ出来ないために、ぶつかってるんだろうな。

まじで今後の可能性バチバチにある17歳の魔法使い。今後も賢者はお前とズッ友として生きていくよ。俺たち、友達だもんな!

【ヒースクリフ】

しっかりと自分が置かれてる立場を分かっていながらも、これからその地位にずっといるのは不可能であると言うか人間と共存して過ごすのは難しいことをわかってるとても聡明な人。でもまだまだ子供だし、自分の気持ちも、どうしたいかも明確になってなくてぐだぐだしてるんだろうね。思春期真っ盛りって感じでいい。ヒースのあの根の暗さは元々の性格なのでたぶんずっとああだとは思うけど、ちゃんと己で己のことを向き合える子であるとは思うのできっと大丈夫。お前はお前を信じて進みなさい。その後、シノと話し合ってもいいんじゃない?賢者はそう思うよ…!

【ネロ】

お前はさ、私を狂わすね。本当に。

怒ってるよ。本当に。ネロくん。君さぁ、一生魔法舎で飯作ってくれ。あと早くブラッドリーさんとの熱いぶつかり合い見せてくれ。みたい、みたいよ、ネロ…お前のブラッドリーさんへの激重感情めちゃくちゃみたいよ!!!!!

みたい!!!!

みせて!!!!

東は比較的全員真面目なので、漏れずにネロも真面目ではある。本当に北が合わないだろうな。とも思う。

あと子供はいっぱい飯食って遊んで寝ればいいと言う価値観合ってます。わかる。賢者もそう思う。一緒に子供たちを見守っていこうな!

それはそれとしてブラッドリーさんへの激重感情見せてくれない???

 


西の国

【シャイロック】

シャイロックさん結構激重男でとてもよい。ムルとシャイロックさんの間は誰も入れない。誰もいれない。

それがいいし、そうであるべきだと思う。

これ以上何も言うことない。シャイロックさんは真面目さはないけど、腹の中で何を思ってるかは分からないけど表面上はちゃんと優しくしてくれる人だよ。

怖いよ。

【ムル】

エアニューランブル♪

月に恋するのはやめた方がいいし、多分ムルはこのままの方がなにかと都合がいい。元に戻ったら余計な実験して戦争になりそう。こいつ長寿なの良くない。

さすがに後先考えずに研究しちゃうのは良くないよ。ちょっとはそこに責任を持て。

あと色々世界とシャイロックさんに謝った方がいいよ。それはオーエンのように心臓隠して1回殺されるとか。どう?

【クロエ】

お前はこの世界でNo.1でオンリーワンな仕立て屋です。

これは賢者が保証します。お前はもう立派な仕立て屋です。あなたの作る服は最高です。ありがとう。すきだ。

クロエずっっと可愛い。人間に対して信じすぎちゃって傷ついたりしてるけど、クロエはこのまま生きてて欲しい。本人はことある事に辛いかもしれないけど、きっとあなたと友達になりたい人間は沢山居ます。あなたのその綺麗な心が大好きです。

魔法舎でちゃんと仕立て屋として一目置かれてるのもめちゃくちゃいい。そうです。あなたはNo.1でオンリーワンな仕立て屋なのだから。

賢者とずっと友達でいようね。

【ラスティカ】

この人闇深くないわけなくて怖い。何故西の魔法使いの中でもダントツ常識人のクロエがずっと一緒に行動できてるのか分からない。それが一番恐怖かもしれん。

花嫁だと思ったら強引に鳥籠に閉じ込めるのはやめなさい。せめて花嫁か聞いてから入れなさい。

やっぱ鳥籠に入れるのはやめよう。てか花嫁鳥籠にいれる発想あるってことはたいぶ倫理観ぶっ壊れすぎる。

普通にしてたらまあいい人ではあるけど、周り見えてないし、わりと今それ言う?みたいなことを言いがちではある。でもいい人なんだ。クロエにとっても、賢者にとっても。

過去見るの怖いよ…

 


南の国

【フィガロ】

偽善者。こいつに贈る言葉でこれ以上的を得てるものある?

時折北出してくるの止められない?その度に知識としては分かってるけど、倫理観ぶっ壊れてるから心底わかることないんだなって思うよ。真逆こいつが一番相談したらダメな人だとは思わなかったよ。

死ぬ間際になって良い人で居たいのは勝手ですけどね、その自慰行為にこっちが付き合わされてるのはなんか腹立つんだよなぁ。とは言っても嫌いではない。彼は彼なりの考えがあってこそだと思うし、ちゃんとあとの世代のことを考えてるんだとは思うけど、自分の掌で転がしたい欲が隠せてないんだよなぁ~~~傲慢すぎる。けど、それができるほどの実力もあるし、多分やってたから自覚もない。本当に酷いよ。他人を掌握することの最低さをきっと彼は死ぬまで分からないんだろうな。こいつとはその点相容れないですね。

【ルチル】

あなたなんでそんな聖人なの???と思ったらそうでもなかったり、スピード狂だったり、意固地になったり…

ルチルさん歳の割には落ち着いてるけどやっぱ若者感強い。ありがとう。

あなた達兄弟が傷つかない未来をフィガロと賢者と他爺魔法使い達で作るから、ずっと笑っててね。

【レノックス】

羊飼いって羊を小さくして持ち歩くんだ…どういうこと?となったけど羊が可愛いからオールオッケーです。

レノには南の癒し担当をルチルさんとやって貰って、フィガロの監視をお願いしたい。まだフィガロよりは倫理観ちゃんとあるので…お願い~レノ~

【ミチル】

ミチルが歳の割には幼いのは、周りに同い歳が居なかったからか?南は人間から感謝される存在な魔法使いだから、そもそも同い歳の子どもと同い歳として純粋に遊べなかったのかも。結局一線引いてたのかもね。ミチルも他の子供たちも。

とは言え、大元は恐らくフィガロの差し金なんでしょうね!予言のことがあるからこそ、意図的に調整したんだろうな。

予言が外れないとフィガロ自身が身をもって知ってるからかも。

言い辛い長い呪文、攻撃性の高い魔法を教えない、色々あるだろうなぁ。ミチルが仲間を殺さないように、ミチルが傷つかないように、ゆっくり丁寧に掌握してたんだな。本当。

魔法舎に来て、ミチルは沢山の理不尽と沢山の自分とは違う意見を見て、変わると思う。

若いからこその一本道を突き進もうとするけれど、きっとそこに枝分かれした道があるってわかるには時間が必要だから、ミチルを信じて待つのも必要じゃないかなとは思う。

魔法舎にはリケと言う同世代の魔法使いもいるからきっと、ミチルは大丈夫だよ。きっと。

賢者は信じてるよ。

健やかに育ってくれ…

 

 

 

長さで分かる通り、私はブラネロ、オーカイがバカすぎで、単体だとシノがウルトラキュート最高大好き推しです。

シノ、手を繋ごうや。投げキッスもしてくれや!!!

多分まだ分かんないけど、きっとヒスシノ好きになります。

これは、予言です。

近々1.5部と2部は読む予定です。また読んだら新しい記事もしくはここに追記する形で綴っていこうと思います!

読むぞ〜〜〜!その前にずっと読んでないエリオスのメインスト読むぞ〜〜〜!

 

おしり