はないちもんめ

まとまらない

【あんスタイベント記録】独創先行くマキナの回廊【☆5 3枚抜き】

はじめに

これは初めてあんさんぶるスターズの新曲イベントにて☆5の3枚抜きをした記録になります。

f:id:hanaiti0329:20230312230403p:image

2023年2月28日から3月8日まで行われました、Valkyrieの新曲イベント【独創先行くマキナの回廊】のポイント報酬である

☆5[マキナの創造主]影片みかの3枚獲得を目標にイベントを走りました。

☆5の1枚抜きや完凸までの資料はあるのですが、3枚抜きはあまり資料がなかったので、ここに記録しておきます。

今後3枚抜きを検討しているがダイヤ数が心配、課金はできるだけ抑えたいなど、ご参考になればと思います。

 

 

ダイヤ消費数と獲得リボン数

初っ端から結果の話をさせて頂きます。

 

今回のダイヤ消費数:3,547個

 内訳

 元々あったダイヤ数:3,975個

 イベント中に増えたダイヤ数:

  ポイント報酬(80個)

  イベントストーリー(15個)

  リボン交換(90個)

  ホワイトデーのお返し(35個)

  誕生日ボーナス(3名分)(120個)

  デイリーボーナス(15個)

  ストーリー(9個)

   合計:364個

  3,975個+364個=4,339個

 使用したダイヤ:

  特攻ガチャ:750個(10連とチケット、有償単発10回分)

 4,339個ー750個=3,589個ー42個(イベント終了後ダイヤ残数)=3,547個

 となります。

 

 最終獲得リボン数は、10,451枚 です。

 

スコアと特攻

私が実際のスコアと使用した特攻です。

 

まずは特攻ですが、前半戦は特攻☆5と☆3の4凸で23%→24%で走っておりましたが、

後半からは25%→30%

イベント曲は23%→25%で走りました。

 

曲は私の編成で1番スコアが伸びるのがValkyrieの魅惑劇でしたので殆どこの曲しか叩いてません。

前半スコア

f:id:hanaiti0329:20230312230115p:image

後半スコア

f:id:hanaiti0329:20230312230151p:image

ぱっと見後半スコア低くない?と思いますが、25%の特攻で走るよりもスコアが下がっても30%の特攻で走る方が

イベントポイントが多いため(ざっくり計算ではありますが)、後半は持ってる全ての特攻を入れて走ってます。

ただ、イベント曲の構成には入れられなかったので通常ライブとイベント曲では特効のパーセンテージが異なります。

結果、BP10で走ると

前半のイベントポイント

約32,600~32,800Pt

後半のイベントポイント

約33,700~33,900Pt

スコアによる変動があるため具体的な数字は出せませんが、基本的にこの間に入るように叩いてました。これは感覚なのでやっていけばこれぐらいのスコアならこのぐらいポイント貰えるなって掴めると思います。

イベント曲は今回Valkyrieのイベントということでミニトーク早急に解放したかったので500passで走りました。

イベント曲スコアはこんな感じ

f:id:hanaiti0329:20230312231455p:image

expertは私の現在の実力的に高スコアは目指せませんでしたので、hardのみを叩きました。

イベントポイントは

約65,900~66,000Pt

※pass消費500の場合

となります。

 

事前準備

ここからは

イベントまともに走ったことないけど走りたい!イベントの事前準備ってなんだっけ?と言う方に向けての私なりの事前準備になります。ご参考程度にどうぞ。

 

1. 編成の確認 1番強い編成をとにかく組む

 全色の構成を見返すのが正直1番いいかもです。

 

2. ハイスコア曲の確認 1を元にハイスコア曲を確認

   その際はBPは正直消費しなくてもいいので、0でやっても大丈夫です。

    見比べてよりハイスコアがでるものをイベント中の課題曲にしましょう。

 

3. お仕事チケットの所持数をできるだけ増やす

  これは事前準備と言うかコツコツとやっていかなきゃならないやつですが、結構やっといた方がいいやつです。

(特にリボンを集めてる場合はあった方がお仕事でも出してくれるのであった方がいい)

 

4. イベントの目標を決める

    ☆5を何枚取るかで結構走り方が違うので注意しましょう。

 

5. 目標までの必要ダイヤ数を確認する

    あんスタ有識者の方がイベントにおける必要ダイヤ数を計算してくれるサイトがあります。  

    そちらで確認しておきましょう。この時、消費数にっては特攻が要らない場合もあります。

 

6. イベント曲の編成

    イベント曲はそのイベントの☆5の色なので先に編成しておくことをおすすめします。

 

7. 目標に向けてのイメトレ

   イベント中はやたらと取れるかどうか不安定になりがちなのでイメトレはやった方がいいです。自信を持って、楽しくイベントを走るためには必要です。

 

8. 健康管理

    これはまじで難しいけど、前日くらいはちゃんと寝ておきましょう。

    始まりは15時ですから慌てずに。

 

走り方

ここでは私の走り方の流れを紹介します。

 

  • 通常ライブは常にBP10で走る。

BP10は時間管理が難しいので、オススメはしておりませんが、やはりBP6で走るのと、BP10で走るのとではライブ総回数が違うので、より時間をかけずに目標に到達したい方はBP10をオススメします。私は同じ曲を常に叩いていたので、より回数が少ない方を選択しました。

  • イベント曲は前半から惜しみなく使う

通常、☆5を狙わない場合は後半戦のpass1000消費から始めることが多いのですが、今回は曲がイベント前から聴くぐらい好きだったのもあり、pass500で走りました。長期戦になる場合は私は惜しみなく使っていく方が毎日進んでいく速さが多少早いので好きでした。

  • リボン報酬のお仕事衣装は初日にGET

イベント専用で貰えるイベントポイントは通常よりも高めなのもありますし、尚且つリボンも出してくれるのでより早くGETすることがオススメです。

  • レベルアップの回復はよりベストタイミングで行うように調整

やっちゃったらやっちゃっただけど、せっかくフル回復するのでタイミングは必ずみながらやった方がいいかと。お仕事とBPをみながらより損をしない方をとりました。

 

実際走ってみて

マジでずっと不安でした。

初めての⭐︎5を3枚抜きというのもあって最終日の目標は決まってるけど日々の目標とかは決めてなかったのでそこのでも今日はここまで!という目標が不安になってきたり…

途中からは絶対もう⭐︎5の3枚抜きなんてしないからな!って思って走っていたっけ…

私が楽しく走れるのは⭐︎5の1枚抜きだ!って言ってた。

今回はホワイトデーのお仕事イベントなどが被っていましたがスルーしてとにかくイベントお仕事をやってました。

お仕事ポイント自体は微々たるものではあるのですが少しでもダイヤ節約になるなら!とやってたけどこれは正直効果あったのかはよく分かりません。

やらないよりマシ精神でやってました。

このイベント前ではバレンタインというのもあってファン活しに⭐︎3とかで構成組んでBP1でとにかくライブするっていうのを繰り返していたというのもあって、結局ずっとライブやってて実質連勤みたいになってたのも辛かった要因かもしれないですね。

感覚的には、⭐︎5の1枚抜きならBP6でいいけど、それ以上狙うなら絶対BP10の方がいい。

気が狂う。

私みたいに同じ曲をひたすらする方式はそうなりがちかと思います。

 

その日の目標はあった方がいい!

なぜならそこで止めることを許せるから!あとは安心感もあるのでオススメです。

ただ、ポイント報酬を目標にするとしんどいこともあるので注意!

私は今回ポイント報酬を目標にして中盤しんどかった。

でも目標としては計算しなくても見れば分かるので楽だった…

ポイント報酬をみると分かることなんですけど、⭐︎4の3枚抜きのところが本当にしんどい!

f:id:hanaiti0329:20230326014220j:image

これが確か⭐︎4の3枚抜きの次のカードまでのポイントなんですけど、ビビりません???

思わず笑っちゃった。遠すぎ。

いつまで経っても来てくれない⭐︎4に涙しながら、永遠に続くのではないかと思ってくる感じがすごいもう、しんどい。

これは目標をポイント報酬にしたからかもしれないですけどね。

1つ1つの報酬までのポイントが多いのでそう感じちゃうのかも。

やってみて感じたのは特攻の有り難さ。

特攻は引くだけいい。本当に。

特攻は時間を金で買ってると思ってください。

⭐︎5が凸るとだいぶ本当に有り難くなると思います。

⭐︎4完凸あったらもう!最高!オススメです。

 

最後に

推しイベで可能な限り走りたい!って方は、本当に事前準備をしといた方が絶対にいいです。覚悟を決めて走るのがいいと思います。

大体周囲を見ていると、⭐︎5を1枚抜きか完凸かが多いですが微課金の場合は3枚抜きがオススメです。

理由は完凸まではお金をかけずにできること。

メモリアルコインでの完凸も視野に入れられるからです。

(その場合は1年待って100枚のメモリアルコインを集めておく必要があります)

4枚抜きもいいとは思います。

でもそこまでお金かけれるなら完凸したら?って気持ちが強くなるので無理がないのであれば4枚抜きもいいし、って感じですね。

あんスタのイベントの走り方はその人によるので、本当に無理なくやるってことをちゃんと心に留めて、楽しいあんスタ生活を謳歌しましょう!

さーて次のValkyrieのイベントまでダイヤ貯めるぞ〜!

 

追記

この時の私はこの後の卒業ツアイベで第二の推し、氷鷹北斗の⭐︎5が来るとは予想もしていなかったのである…

ちゃんとみかちゃんは10連ガチャしていただきました。⭐︎5も北斗とスバル二人とも頂きましたことここにご報告いたします。

連勤しんどすぎ〜〜〜〜!

 

おまけ

一応やった曲をまとめておきます。

f:id:hanaiti0329:20230326014253p:image

これがイベント前の魅惑劇の数で

f:id:hanaiti0329:20230326014306p:image

これがイベント後の魅惑劇の数になります。

以上から魅惑劇を237回やってることになります。

また、カバー曲(expertを2回程)とスコア確認のため他曲2回ほどやったので合計241回ぐらい通常ライブやってることになります。

またここでイベント前のダイヤ消費の計算結果を見てみましょう。

f:id:hanaiti0329:20230326014332j:image

なんと、ダイヤ消費数は計算より439個少ないのに通常ライブ数だけピッタリきてる…

これは多分お仕事のポイントだったり、細かいスコアの端数だったりするんだろうけどこうやって差が出るのにライブ数は変わらないんですね〜

これはもしかしたら単なる偶然かもしれませんけどね。

次のValkyrieイベは流石に斎宮宗⭐︎5だと思うので1枚狙いです。

またいつか3枚抜きする際にはこれを読み直そうと思います。

またいつかその日まで。さようなら。

 

おわり