はないちもんめ

まとまらない

【エリオス】イベント走り方 トレードイベ編 【記録】

f:id:hanaiti0329:20240331174813p:image

この記事は、エリオスライジングヒーローズで開催されているイベントの中でもトレードイベントの走り方を記録したものになります。

ポイント制イベ編はこちらをご覧ください。

 

 

はじめに

私のエリオスの遊び方について記載しておきます。

以降、戦闘は下記の条件の元行っていますので、戦闘のやり方やカードの種類によって多少差が出ます。

  •  戦闘は全てオート機能使用
  • カードは全ておすすめ構成から特攻優先、バランス型で構成

今回は上記以外にループ機能を一度使用しております。イベント期間中継続しての使用はしておりません。

また、特攻の使用はフレーム1枚のみ使用しております。

(内容的にはループ機能の有無は特別関係ないかと思います)

 

目標

トレードイベントにおいて、目標を定めるのは難しいと思います。

今回私の目標は【☆4ヒーロー確定10連チケ】です。

加えて、

  • 特攻フレーム
  • 各キャラの衣装
  • 10連チケ

を獲得するまでの戦闘の回数などをまとめていきます。

目標獲得の為、最低でも必要なのは

黄色・緑・青:73,500個

紫:45,000個

となります。

 

戦闘報酬

まずは私の構成は画像の通りです。f:id:hanaiti0329:20240331173941p:image

基本的に通常戦闘はexpert+で周回しております。

そして通常戦闘(expert+)の報酬

f:id:hanaiti0329:20240331174106p:image

各アイテム60+特攻で6の合計66

また、ボス戦に必要なチケットは

f:id:hanaiti0329:20240331174347p:image

60枚が貰えることになります。

またボス戦はexpert+を周回しておりますので、画像がないのですが、1度の戦闘で

紫が300個+特攻で30個の合計330個、

その他各アイテムが500個+特攻で50個の合計550個となっております。

ボーナス(毎日1回チャレンジできるボス戦)では、

各アイテムが1000個+特攻で100個の合計1100個となっております。

(紫の数があやふやなのでここでは記載しておりません。こちらは戦闘力がなくても挑戦できるボス戦ですので、総合値では個数が変動することもないです。)

 

イベントの進め方

まず、手始めに特攻を先に手に入れるため、

通常戦闘のexpert+までの解放、ボス戦のexpert+までの解放から手をつけます。

expert+まで戦力がない場合でも、できるだけ高い報酬が貰えるところまでやりましょう。

これは戦闘報酬でもあるルビーを貰うためでもあるので、無理なく進めて大丈夫です。

トレードイベントは黄色、緑、青のアイテムは通常戦闘でも回収することができます。

しかし、紫のアイテムはボス戦報酬の為、通常戦闘をいくらやっても貯まりませんので注意してください。

また周回に関しては、通常戦闘とボス戦を合わせてもそこそこの回数やらなくてはならないので、回数よりも時間短縮を優先するのであれば、1度の戦闘がより少ない回数で終われる難易度を周回してもいいと思います。

私は特に時間は気にしていなかったので、常にexpert+での周回を選びました。

トレードイベントでは、毎日1回しかできないパス消費が少ないがより多くの報酬が貰えるボス戦、ボーナスがあります。

こちらは毎日欠かさずやることをおすすめします。

特攻は各アイテム5000個と紫が3000個になりますので、そこまで貯まったらすぐに交換所にて交換をしましょう。

そしてフレーム装備は基本的にどのメンバーでもいいのですが、必ず赤枠に装備してください。

f:id:hanaiti0329:20240331180534j:image

これを赤枠以外に装備すると特攻効果が得られませんので注意しましょう。

特攻を貰えたらあとはひたすら目標まで通常戦闘→ボス戦→通常戦闘…と続けるのみです。

基本的にエリオスのイベントの走り方は、通常戦闘でボスチケットをより貯めて、ボス戦で通常戦闘よりも多くの報酬を貰うと言う流れなので、ここはもう無心で走るしかないです。

オート機能を使えば戦闘操作はないので、戦闘が終わったら次の戦闘開始を押すぐらいの操作で大丈夫になります。

今回私が使用したループ機能は、そう言った操作をせずに指定した回数分をオートでやってくれるものになります。

ループ機能を使用するためにはクエストパスが必要になりますので、ご注意ください。

エストパスはたまに報酬で貰えたり、パックなどで購入できたりします。基本的には使用期限がある為、使用にはお気をつけください。

 

総合戦闘回数

通常戦闘においては特に数等は数えてなかった為、不明ですが、ボス戦については数が表示されますのでご参考ください。

Bonus 初日に参加するのを忘れた為5回

f:id:hanaiti0329:20240331233016p:image

Normal 間違えて2回やってます

f:id:hanaiti0329:20240331232950p:image

HARD 解放のため1回

f:id:hanaiti0329:20240331233010p:image

expert これも解放のため1回のみ

f:id:hanaiti0329:20240331232957p:image

expert+ これが周回した為一番多いです

f:id:hanaiti0329:20240331233004p:image

以上は【☆4ヒーロー確定10連チケ】を獲得できるほどのポイントが溜まった際の回数になります。

実際はチケットの数を見ていただけると分かると思いますが、【☆4フレーム確定10連チケ】をゲットするまでやりました。

最終的な回数は正直覚えてないのでおよそになりますが、400回以上は周回したと思います。

基本的に100消費で勝てる場合もありましたが、オート機能を使用しているのでタイムアップで200消費で勝利する形もありました。

なので、周回は200消費で考えた場合、

ボス戦合計:122回

 内    Bonus:25枚

     Normal:60枚

      Hard:45枚

         expert:60枚

          expert+:22600枚

       合計:22790枚

のボス戦チケットが必要となります。

全てexpert+周回で回収するとして、必要な回数は、約380回となります。

これはその時の戦闘にもよるので、目安として、380回ほど通常戦闘し、あとはボス戦をひたすらすれば目標は達成できるということです。

こちらはイベント期間にすればいいので、15日間で割ると通常戦闘を1日26回ほど、ボス戦を9回ほどすれば大丈夫ということになります。

まあボス戦はチケットがないとできないので、マジでこれは目安でしかないですし、26回すればチケット数は1560枚、それから200枚消費と考えてボス戦は7回しかできないので、そこは調整が必要になるかと思います。

感覚的には1日30回は最低でも周回し、その後暇がある時にボス戦でチケット消費に走るのがいいと思います。

ボス戦は総合的に強くないと結構時間がかかるので、毎日2回は無料でスキップ機能が使用できるので、上手く活用するのもおすすめです。

また、スキップ機能は報酬でももらえることがあるので、貯めておいて、推しイベントに使用するのもありです。ただし、スキップチケットも基本的には有効期限があるはずなので、そこはしっかりと確認しておきながら使用してください。

 

最後に

私は結局目標を6日間で走ることができました。これにはオート機能を使用したのが大きいので、またやる際は15日間ゆっくりとやろうと思います。

今回、実は推しであるレンのイベントだったのですが、ガチャを回しても全く来る気配がなかった為、特攻フレームのみで走ることとなりました。

エリオスくん、本当フレームで⭐︎3確定してくるのやめてくれ〜!

ヒーローくれ。ガチャを分けてくれ。それかせめて特攻ガチャの中に特攻フレーム実装してくれ。本当に頼みます。

最終的に30連分のチケットを獲得して、出た⭐︎4ヒーローは

f:id:hanaiti0329:20240401004925p:image

マリオンちゃまでした。ありがとうございました。

これはこれでわりかし嬉しいです。でも、特攻ガチャもう引きたくないな…!(血涙)