はないちもんめ

まとまらない

【エリオス】初心者が知っておいた方がいいこと

この記事ではエリオスライジングヒーローズを始めたばかりの初心者向けにゲームを行う上で知っておいた方がいい情報をまとめました。

私も初心者(1年未満)ではあるので、もし有識者の方がいらっしゃいましたらコメントで訂正やご意見いただけると幸いです。

また、この記事は最近始めてくれた友人向けに作成しております。

 

エリオスへようこそ!

f:id:hanaiti0329:20240409190437p:image

まずエリオスをインストールしてくれてありがとう。

ここでは初心者が知っておいた方がお得だなと思ったことや、結構当たり前に感じることも色々と記載しておくので、暇があれば見て行ってください!

 

 

1.ミッションをこなそう!

最初のミッションはこなしていけば色々と操作もわかるので、やっておこう。

正直中身なんにも覚えてないからとりあえずやって…

あとは、デイリーミッション、ウィークリーミッションとあるので、ここら辺はやっておいた方がルビーも素材も貯まるのでオススメ。

f:id:hanaiti0329:20240409182310p:image

素材クエストはやっておいて損はないからAPがやたらと余ってるって場合にはやってみてね!

 

2.ジェイ・キッドマンを育成しよう!

f:id:hanaiti0329:20240409181634p:image

これは恐らくだけど、ジェイのヒーローカードがもらえるはず。そして新たなミッションも出てくるはずなので、それはなるべく早く達成することをオススメしとく。

所謂あんスタでいう、キラキラスバルなので、勝手にそこそこ強くなるし、キラキラスバルのように暫くは手放せないカードになるので、ミッション頑張って!

 

3.戦力集めはメモリアルイベントで集めよう!

f:id:hanaiti0329:20240409181852p:image

ストーリークエストの中にメモリアルイベントというものがあります。

これは過去のイベントがいつでもできる画期的な最高のイベントです。

イベントと言いながらも特に期間はないので慌てずに。

このイベントは報酬に⭐︎3ヒーローカードがもらえて、完凸も狙えるので、是非やってみてね。

注意点は、

f:id:hanaiti0329:20240409181947p:image

このメモリアルイベントだと毎日5回の規制があるけど、無限にできるものもあるよ。

あとこれではAPは使用しないのでご安心を!

 

4.合言葉入力

f:id:hanaiti0329:20240409182421p:image

X(旧Twitter)でヒーローの誕生日やキャンペーンなどで、合言葉を記載していることがあるよ!誕生日にはルビーが貰えるので要チェック!

この合言葉は1日限定なので見逃さないように気をつけてね。

合言葉は、プレゼント→合言葉入力でいけるよ!

 

5.誕生日限定無料10連

f:id:hanaiti0329:20240409182441p:image

これも誕生日だけど、誕生日は無料10連ができるので、忘れずに!

基本的に3日前とかからお誕生日のボーナスが貰えたりするのでログインも忘れずにね!

 

6.パトロールに行こう!

f:id:hanaiti0329:20240409185356p:image

4つのシティを指定したヒーローをパトロールに行かせることができるよ。

トロールは30分から10時間まで種類(長時間だとAPの消費が多い)があるので好きなやつを選んだらいいよ。

トロールでは素材が貰えるのとシティレベル、ヒーローの絆レベルが上がります。

シティレベルが上がれば

f:id:hanaiti0329:20240409185816p:image

司令室を飾る家具の購入の幅がより増えるのでオススメ。レベルが上がればルビーとか回復アイテムとかも貰えるし、いい事しかない。

けど、このレベル上げはあんスタで言うファン数を稼ぐのと同じぐらい時間かかるのでゆったりやってね…。

ヒーローの絆レベルは、上がるとルビーやボイス解放などがあるよ。

これは通常戦闘でも上がるからパトロール行かなきゃダメ!って感じでは無い。

ちなみに家具はルームコインのみで購入できるよ。普通のコインでは無理なので気をつけてね。

 司令室でやれること

  • 好きなように部屋をカスタムできる
  • ヒーローの好物などをあげて絆レベルを上げれる
  • 他の司令室に行っていいねをできたり、されたりできる(いいねは貰った分ルームコインとなる)

私はカスタムと絆レベルを上げるのに使ってるよ。

 

7.メインストーリーを楽しもう!

f:id:hanaiti0329:20240409182746p:image

メインストーリーは第2部までは特に戦闘も発生しないし、普通に読む事ができるよ!

最新の3部以外はフルボイスだった気がするので、流し見もオススメです!

報酬はルビー2個だった気がするし、読むだけでルビーが貯まるのもおすすめポイント。

長めではあるけれど、よりヒーローたちを理解するには1番手っ取り早いので読んだ方がいい。私はメインストーリーを読んで皆好きだな!ってなったよ。印象が変わる人もいるし、本当オススメ。

第2部より先はメインストーリーの中に戦闘が発生してくるよ。別にオートでやれば負けることはまず無いので、安心してね!

f:id:hanaiti0329:20240409183300p:image

メインストーリー戦闘から解放されるチャレンジボスはたまにミッションで参加するように言われるので解放しておくのをオススメします。

 

ここからは知識としてあった方がいいことをあげるよ!

イベントの種類

・ポイント報酬

 f:id:hanaiti0329:20240410164034p:image

・ダメージチャレンジ
f:id:hanaiti0329:20240410164243j:image

・トレード

f:id:hanaiti0329:20240410164656p:image

ポイント報酬の派生で交換ボックスじゃなくてスタンプラリーもある

f:id:hanaiti0329:20240410164810p:image
f:id:hanaiti0329:20240410164802p:image

このタイプはメインストーリーの新章が出た際のイベントになるので通常イベントではこの方式は今のところない。

大まかな流れは

通常戦闘でボス戦に参加できるチケットを集めてボス戦でより多い報酬ゲットする。

ダメージチャレンジ以外はこの方式なので、走り方はあんまり変わらない。

 

特攻フレーム

 

  • ポイント報酬→ボックス(ボス戦でもらえるコインが必要)交換またはイベント限定パック
  • トレード→アイテムを集めて交換

ダメージチャレンジは特攻ガチャもしくはパックしかないので注意!

特攻フレームは貰えるポイントアップで、特攻ヒーローカードはダメージとポイントがアップするって思ってくれ。

凸しても多分あんスタみたいに特攻%が上がるみたいなことはないと思う…気にしたことないけど…

走り方や特攻フレームの装備の注意等はこっちの記事を参考にしてね!

1942495.hatenablog.jp

最後に

私もまだまだエリオス初心者なので、全然わからずにやってることはいっぱいある。

その中でも軽く思いついたものを挙げたので、また思いついたら随時追加していきます!

よりよいエリオスライフを過ごそうね!